四季 提供  ■最終更新日:2006.9.27(水)

■10月のテーマ:運動の秋 10月9日は体育の日

体育の日は、「スポーツに親しみ健康な心身をつちかう」を趣旨として
東京オリンピック開催を期に国民の祝日に指定されました。
人類の歴史の中で、食物を手に入れる事や生活する事が、そのまま運動になっていました。
しかし、生活が便利になりすぎて、人々の暮らしの中で自然に体を動かす事が少なくなってしまった結果、肥満や高血圧等のいわゆる生活習慣病が若年層にも広がってきました。
私達の体は、動く事で健康を保てる様に出来ている事を忘れないで下さい。
全身で一番大きな筋肉は、太もも(大腿筋)、にあります。これをよく動かしましょう。
早足歩き・水中歩行・山歩き、更に、自転車や水泳も理想的な運動です。しっかり呼吸をして十分に酸素を取り入れながら、隣りの人と息切れせずに話が出来る程度の強度がお薦めです。
そして、何より1日30分でいいので、毎日続けること。週に3回しか時間のとれない人は、1回に1時間位かけて下さい。
1ヶ月位で、体が軽く感じられるはずです。